大正義オフ×アリーナオフ

はじめに

10月4日に行われた大正義オフ×アリーナオフに参加してきました。
200人規模でチーム戦という、人数もバトル形式も少し特殊なオフでしたが、沢山の人と戦い交流し、とても有意義でした。
ダブルバトル最大のオフとしても、終わりゆくXY環境を追悼する機会としても素晴らしいオフだと思いました。
二次会も皆で飲み、暴れ、騒ぎ散らす最強の二次会でした。

チームメンバー


メガガルーラ被害者の会』という名前で参加しましたが、『メガガルーラで被害者を作ろうの会』の方が適切でした。
こきたんくろうさぎと一緒に参加しましたが、自分含めチームメンバー全員が当日の朝まで構築が完成していない意識低過ぎる貫徹勢でした。
ですが何故か戦績はそこそこ良かったので、全員分の構築をここに書き残しておきます。

こきたんの使用構築

ポケモン 性格 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ガルーラ 陽気 肝っ玉(親子愛) ガルーラナイト 猫騙 捨て身タックル アームハンマー 不意打ち
サザンドラ 控えめ 浮遊 拘りスカーフ 流星群 悪の波動 大地の力 火炎放射
化身ボルトロス 陽気 負けん気 命の珠 ワイルドボルト 叩き落とす 馬鹿力 守る
霊獣ランドロス 臆病 砂の力 達人の帯 岩石封じ 大地の力 目覚めるパワー(氷) 守る
ゴウカザル 無邪気 猛火 気合の襷 猫騙 インファイト オーバーヒート アンコール
エンテイ 意地っ張り プレッシャー 突撃チョッキ 聖なる炎 神速 ストーンエッジ 地均し

くろうさぎの使用構築

ポケモン 性格 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ガルーラ 意地っ張り 精神力(親子愛) ガルーラナイト 捨て身タックル けたぐり 不意打ち 守る
霊獣ランドロス 意地っ張り 威嚇 拘りスカーフ 岩雪崩 地震 ストーンエッジ 馬鹿力
化身ボルトロス 陽気 負けん気 命の珠 雷パンチ 叩き落とす 馬鹿力 守る
キリキザン 意地っ張り 負けん気 気合の襷 不意打ち 叩き落とす アイアンヘッド 挑発
トゲキッス 臆病 天の恵み ゴツゴツメット エアスラッシュ 大文字 追い風 この指止まれ
ブルンゲル 図太い 呪われボディ オボンの実 ハイドロポンプ シャドーボール 鬼火 守る

べりる@の使用構築

ポケモン 性格 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ガルーラ 意地っ張り 肝っ玉(親子愛) ガルーラナイト 捨て身タックル けたぐり 冷凍パンチ 猫騙
霊獣ランドロス 意地っ張り 威嚇 拘りスカーフ 岩雪崩 地震 蜻蛉返り 馬鹿力
化身ボルトロス 陽気 負けん気 命の珠 ワイルドボルト 叩き落とす 馬鹿力 守る
エンテイ 意地っ張り プレッシャー 突撃チョッキ 聖なる炎 神速 ストーンエッジ 地均し
ニンフィア 控えめ フェアリースキン 精霊プレート ハイパーボイス 目覚めるパワー(地面) 手助け 見切り
モロバレル 呑気 再生力 ゴツゴツメット 怒りの粉 茸の胞子 ギガドレイン 守る

チームメンバーの構築についてですが、詳しい話を聞いているわけではないので割愛。
詳細が知りたい場合はTwitterにてリプライを送って聞いてみると答えてくれるかもしれません。
という事で自分の構築だけを晒していきます。

個別解説

この構築をベースにして考察をスタートさせましたが、時間が足らず結局同じものを使うことになりました()
しかし霊獣フォルムのランドロスが特殊型である事が個人的に凄く嫌だったので、ランドロスを物理型にし、ニンフィアの配分を自分で考えて本番に臨みました。

★ガルーラ

84-156-12-*-4-252 陽気
・A1段階下降冷凍パンチでH4ランドロスが確定1発
・霊獣ランドロスの馬鹿力耐え
・化身ボルトロスの命の珠馬鹿力を最高乱数以外耐え
・A177メガガルーラのけたぐりを乱数上2つ連続以外耐え

★霊獣ランドロス

84-168-44-*-0-212 意地っ張り
・HP実数値16n-1
・A1段階上昇A194キリキザンの命の珠不意打ちを最高乱数以外耐え
・S1段階上昇(拘りスカーフ所持時)で最速メガライボルト抜き

★化身ボルトロス

4-252-0-*-0-252 陽気
・AS252H4調整なし

エンテイ

84-220-12-*-4-188 意地っ張り
・聖なる炎+神速でH252B4メガクチートを確定
・ダブルダメージ地均しでH196B60ヒードランを確定2発
・A216ランドロスのダブルダメージ地震耐え
・C161キングドラの雨補正有り命の珠ダブルダメージ濁流耐え
・アイテム補正なしウォッシュロトムハイドロポンプ耐え
・準速ランドロス抜き(最速ヒードラン抜き+α)

ニンフィア

164-*-52-188-104-0 控えめ(31-0-31-30-30-31の個体)
・HP実数値16n-1
・A146ファイアローの拘り鉢巻ブレイブバード耐え
・C211メガリザードンYの熱風2発耐え(目安)

モロバレル

236-*-244-0-28-0 呑気(Sの個体値が0)
・HP実数値4n-1
・C177サザンドラの命の珠大文字耐え
・残りB

戦績

上記の通り予選落ちではありましたが、個人戦績8勝1敗、チーム戦績7勝2敗と十分な結果でした思います。
7勝2敗のチームが3つ存在した事と、そのチームとの勝ち数が19,19,20と後1足りず、結果的に予選落ちという終わり方でした。
この戦績で予選を通過しているところもあったので非常残念でした。

予選ブロック

1試合目:ぁぃのこもったびちょびちょずんだもち(びちょ)

メモ取り忘れ。個人-勝利、チーム-勝利

2試合目:伝説の剣豪MASASHI(ギャランゴ)

相手のアローランドに対してこちらの初手はガルボルト。
アローが一貫するとジリ貧になりやすいPTなのでボルトでアローにワイボ、メガガルでランドに猫。
ワイボを守られランドは行動失敗でこの瞬間にランドがスカーフでない事がわかる。
スカーフでないのであれば耐久に振ってる可能性も薄いと考えメガガルの冷パンをランドに、ボルトは叩きを交代するであろうアロー側に。
冷パンがランドに通り、ボルトの叩きも交代先のガルドに急所で当ててガルド出落ち。爆アド。
ランドとガルドの2体を同時に失い、死に出しのアローガルーラもワイボとけたぐりで〆て勝ち。
自身の珠ダメで圏内に入り、相手のメガガルからの不意打ちを1回もらっただけの試合でした。爆アド急所引いたけど。
個人-勝利、チーム-勝利

3試合目:この中に一人、童貞がいる!(摂津不知火)

完全にこれだと思いました。6被りでした。口プされて負けました。起訴。
個人-敗北、チーム-敗北

4試合目:迫真ポケカ部大"正"義の裏技(スープ)

相手ニンフィアローに対してこちらガルボルト。アロー守る、メガガルがニンフに猫、ニンフ怯み、ボルトワイボをアローの行動順でニンフのスカーフが割れる。
アローのフレドラとニンフのハイボでボルトが倒れるも、ガルが捨て身でニンフを処理。死に出しランドロス
こちらもボルト死に出しでランドを出しお互いにAが下がるも、特性の発動順でランドにスカーフがない事を確認。
相手のアローが追い風をするも、こちらのランドがスカーフ雪崩を両方に当て、ガルが冷パンを相手のランドに当てて3-1の状態へ持ち込む。
そのまま押し切って勝利するも、残りの2人が負け。
個人-勝利、チーム-敗北

5試合目:天然パーマ同好会 feat.西野カナ(ばなお)

選出時にデデンネを見て勝ちを確信する。相手サナンネに対してこちらボルトエンテイ
デデのほっすりと甘えるを鬱陶しく感じるも、横のサナをエンテイで早期の内に処理したかったので交代せず、聖炎とワイボでサナを集中するも守られ、エンテイがデデにほっすり入れられて麻痺る。
デデはボルトに何もできないのでエンテイボルトで突っ張るとサナがナットに交代し聖炎を当てる。デデ側も交代し出てきたアローにボルトの叩きが入って即死。爆アド。アロー死に出しで再びサナ。
サナをワイボで落とし、エンテイで聖炎をナットに打つもエンテイは痺れてナットの叩きがボルトに通る。
サナ死に出しデデでデデナットとエンテイボルトの対面になり、ナット→デデの順で〆
個人-勝利、チーム-勝利

6試合目:きょんちゃんを囲む会(lolo)

相手クレセボルトこちらボルトエンテイ。並びとボルトのボールを見てトリルクレセだと確信。クレセがトリルでボルトはエンテイにフリフォだと思い、両方でクレセに集中。
予想通りの流れでこちらのボルトがクレセを叩くも、確1ではないのでトリルを張られる。
そのままエンテイの聖炎で圧力をかけつつ、交代と守るを駆使してトリル最終ターンにガルーラの死に出しを合わせ、メガガルとランドを並べてそのまま〆
個人-勝利、チーム-勝利

7試合目:良く来たね、残念だけど君達の大正義オフは此処で終わりだよ(toh)

相手ウォッシュロトムマニュ対こちらランドニンフの初手。水ロトもマニュもPTに刺さっていたが、マニュの方が面倒臭いと判断しランドを引いてエンテイを投げる。相手はロトムでニンフにボルチェンをガブ。マニュはニンフに猫。
ここのガブマニュ対エンテイニンフの並びでどちらを引かせるか悩んだ結果、ニンフをランドに交代して地震をや雪崩をケアしつつエンテイでマニュに聖炎を当てるという選択を取る。
これが綺麗に決まったうえに、ガブも毒づきをエンテイ側に打ち、更に襷で耐えたマニュを火傷にさせてそのまま倒す。爆アド。
相手の死に出しロトムに対して蜻蛉を打ちつつバレルを投げ、ガブの毒突きとロトムのハイポンを耐えたエンテイがガブに聖炎。
相手のラス1はリザYだと予想。ロトム交代読みでエンテイをランドに交代させリザと対面させる。バレルは粉とゴツメでガブを削る。
スカーフ雪崩でリザを倒し、バレルは粉とゴツメで再度ガブを削る。リザの死に出しでロトムが出てきたところで相手が降参。
個人-勝利、チーム-勝利

8試合目:ポケモン界の汚姫様〜(淫夢要素は)ないです〜(柚莉亞)

オフで柚莉亞と戦うのは2度目だか3度目だか。はっきり言ってただの養分だと思っていたので軽い気持ちで試合に臨んだが、今までとはまったく違う立ち回りをされて焦る。養分脱してた。
結局ラストガルドリザYとエンテイランドの対面になった際、ガルドがワイガを所持している読みを当ててそれが要となり勝利。
個人-勝利、チーム-勝利

9試合目:世界最強のポンデ勢になりたい(わっと)

初手サザンクチートガルボルトで超優性。しかもボルトがサザンへの馬鹿力を通してガルを消耗させずにサザンを消す。死に出しゴチル。
ゴチルクチートの並びでトリルうんたんを予想したのでボルト叩きとガルの捨て身でゴチル集中。
クチートの不意打ちでボルトが叩く前に倒れ、ガルに申し訳程度のサイキネが入り、ガルの捨て身でオボン込半分弱で耐えてトリルを展開される。死に出しエンテイ
クチートがランド交代しゴチルのサイキネを再びガルが受け、エンテイはゴチルに聖炎しゴチルを突破。相手死に出しクチート
見た感じパーティスイッチな気がしたのでランドは蜻蛉を通しやすくするスカーフだと判断。クチートの叩きをエンテイが貰い耐え、ガルの冷パンと合わせてランドを倒す。
クチートエンテイが倒されトリルが切れ、死に出しニンフィアを出すもニンフィアを動かすか守らせるかで勝敗が決まる2択の場面に。
ニンフィアがめざ地2発で倒せるが、アイアンヘッド1発でニンフィアが倒れるので、ガルーラで冷凍パンチを打つとクチートが凍る。
そのままめざ地連打してまさかの勝利。
個人-勝利、チーム-勝利

最終個人戦績 :8勝1敗
最終チーム戦績:7勝2敗(予選ブロックベスト3)

雑感

まだまだ細かいプレミが多く、怯ませたり凍らせたりで勝った試合もありますが、昔よりは格段にポケモンの動かし方を理解したと思います。
そういった意味でも今回のオフはとても有意義だったと感じます。
主催のRさん、スタッフの皆様お疲れ様でした。