第8回 ポケモンアリーナオフ at 佃民館

第8回アリーナオフに参加してきました。ツツジたん可愛いよprpr

パーティ概要

ポケモン NN 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
クレセリア ユフィ サイコキネシス 冷凍ビーム 電磁波 手助け 浮遊 オボンの実
サザンドラ アオイイロ 流星群 悪の波動 火炎放射 守る 浮遊 ドラゴンジュエル
メタグロス メタ×グロ コメットパンチ 思念の頭突き 地震 守る クリアボディ エスパージュエル
ボルトロス カミツレ 10万ボルト 電磁波 挑発 守る 悪戯心 食べ残し
トリトドン ぽわぐちょ 大地の力 濁流 自己再生 守る 呼び水 地面のジュエル
ローブシン シンブロー ドレインパンチ 炎のパンチ 冷凍パンチ 見切り 根性 命の珠

今回考えたのは電磁波軸のパーティ。
しかしその後威張るのではなく、柔軟な立ち回りで相手を追い詰めていく事を目的とした構成を目指しました。



個別解説

クレセリア

92-*-4-156-52-204 臆病
電磁波撒き要員その1。
耐久の無いクレセリア。使い慣れてないのもありますが、個人的にかなり使いづらかったです。
配分は準速91族抜き、冷凍ビームで171ボーマンダを最低乱数以外1発、16n-1、残りD。

サザンドラ

60-*-4-238-4-204 臆病
ハッサムクレセリアを倒すために採用。
悪のジュエルのつもりだったのですが、対戦会開始直前にドラゴンジュエルに変更。
結果的に殆どのクレセリアに仕事をされた挙句、冷凍ビームで散る試合が殆どでした。
配分は16n-1、最速霊獣ランドロス抜き、残りC。

メタグロス

252-116-0-*-140-0 意地っ張り
Sの実数値は80(最遅クレセリア-1)になるように個体値を調整。
その為メタグロスへの打点を確保するという意味で地震を採用しました。
トリトドンを選出する際のモロバレルの存在を重く見て思念の頭突き+エスパージュエルを採用しました。
威張る+ラムの実の戦法も考えましたが、耐久の無いクレセリアで電磁波+威張るはし辛いと判断し見送りました。
配分は173ゴウカザルのオーバーヒート耐え、A11n、S実数値80調整。

ボルトロス(化身フォルム)

236-*-4-32-204-32 穏やか
電磁波撒き要員その2。
電磁波を撒いた後、相手にトリックルームを貼られると辛い試合展開になるので挑発を採用。
メタグロスも後述のローブシンも威張ラム戦法は取らないので集中を防ぐ守るを採用。
本来ならここの守るは目覚めるパワー飛行の予定でしたが、個体の用意が間に合わず守るにしました。
配分もほぼ同じで161珠キングドラの雨ハイドロポンプ耐え、最速70族抜き、残りC。

トリトドン

164-*-42-252-52-0 冷静
ボルトロスと合わせて雨を見ます。
受け思考のトリトドンではなく、呼び水を発動させていない状態でも強いトリトドンに。
手助け+ジュエルでハッサムを、手助けなしでメタグロスを縛れます。
またCを上げたので濁流を採用。ランドロスに対する打点として、十分なダメージを与える事が出来ました。
電磁波を撒いた後、不利な相手を詰ませる為に自己再生を採用。
それならSを下げる必要はあまりないのですが、個体の用意が間に合わず配分のみ変更しました。乱数メモを書き間違えてたとか言えない。
配分はジュエル大地の力でメタグロスを、手助け+ジュエル大地の力でハッサムを確1、16n-1、161キングドラのジュエル流星群を最低乱数以外で耐え。

ローブシン

252-4-4-*-248-0 生意気
これも流用個体。
思考停止のHD振りで、霊獣ランドロスボーマンダを威嚇の上から冷凍パンチで沈めます。
夢特性解禁当初は初見殺しにもなったのですが、最近は力ずくローブシンが増えてきている傾向にあります。
その為今回は根性+毒々珠にする予定でした。が、個体の用意が間に合いませんでした。
ハッサムを重く見ての採用でしたが、実際はウルガモスの方が重かったので変更すべき枠だと思います。