ガブリアス入りトノグドラ-改

これの改良版。
作ってはみたが、既存の構築と本筋や戦い方が似ているためにすぐに飽きてしまった。
暫くは使う気も無いので公開。

パーティ概要

ポケモン NN 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
ニョロトノ すわこ ハイドロポンプ 目覚めるパワー(草) 手助け 守る 雨降らし 水のジュエル
キングドラ クラウン 濁流 流星群 毒々 守る すいすい ドラゴンジュエル
ガブリアス ガブリアス ダブルチョップ 地震 身代わり 守る 砂隠れ 食べ残し
ハッサム ハッサム バレットパンチ 虫食い 蜻蛉返り 燕返し テクニシャン 拘り鉢巻
クレセリア サイゼリヤ 冷凍ビーム サイコショック 目覚めるパワー(炎) 電磁波 浮遊 達人の帯
ボルトロス(霊獣) アナルBz 目覚めるパワー(氷) 気合玉 草結び 蓄電 拘り眼鏡

個別解説

ニョロトノ

252-*-4-248-4-0 冷静
・HC全振り

ジュエルハイドロポンプメタグロスを倒し、目覚めるパワー草でトリトドンを削る。
冷凍ビームで使っていたが、クレセリアの冷凍ビームの通りがよく、トリトドンを処理する技がパーティ全体で少なかった為に変更。
トリル意識で最遅にしたが、あまり意味は無いように感じた。

キングドラ

4-*-0-252-0-252 臆病
・CS全振り

トリトドンを意識して毒々を持たせたキングドラ
ボルトロスと対面した際、引くに引けない状況もあったのでジュエルをラムにするのもいいかもしれない。

ガブリアス

60-188-4-*-4-252 陽気
・ダブルチョップで155ラティオス確定1発
・最速
・残りHで実数値16n-1

天候を奪って戦いに来る、いわばバンギ入りスタンへのメタ。
ハッサムと合わせることで絶大な縛りを生むことができる。
砂さえあればワンチャンの回避クソゲーも。

ハッサム

236-252-0-*-20-0 勇敢(Sの個体値は0)
・HP実数値16n-1
・A全振り
・最遅

主に対砂、スタンを任せるポケモン。勿論雨に対しても積極的に選出していきます。
トリックルームを張るクレセリアに対して非常に強く、鉢巻を持つことで威嚇の上から殴ってもダメージを稼ぐことができます。
基本的にメタとして相手のポケモンと対峙させていき、削っていく役割を担っています。

クレセリア

220-*-0-192-108-240 控えめ
・16n-1
・準最速バンギラス+4
・残りC

電磁波を撒きつつ邪魔なカポエラーを処理する。
電磁波を見せるだけで相手のボルトロスに挑発を打たせやすくする存在なので、そこを帯冷凍ビームでガッツリ削る。

★霊獣ボルトロス

4-*-0-252-0-252 臆病
・CS全振り

雨下のアタッカー、電磁波,地震の受け口として採用。
電磁波を流せるのは非常に優秀だが、思ったほど活躍はしなかった印象。
やはりラティオスに対して弱いからだろうか。ここも改善点である。

改善点

原案ではミラーをトルネロスの追い風を絡める事で解決させている。
しかしトルネロスを外しガブリアスのみが残ったこのパーティでは、ミラーは解決されていない。

またこの他にも高速アタッカー全般に非常に弱く、とくにラティオスは電磁波を当てなければ負けるような試合も多々あった。
なのでこれら全てを解決すべく、キングドラに拘りスカーフを持たせるのも良いのではないかと思う。