2012 Intenational Challenge


お疲れ様でした。今回使用したPTを書いておきます。
個別解説は続きからどうぞ。



ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く 炎のパンチ 守る 砂起こし ヨプの実
ボルトロス 10万ボルト 目覚めるパワー氷 電磁波 守る 悪戯心 食べ残し
メタグロス コメットパンチ 思念の頭突き 冷凍パンチ 守る クリアボディ シュカの実
ボーマンダ 流星群 竜の波動 目覚めるパワー飛行 大文字 威嚇 拘りスカーフ
トリトドン 冷凍ビーム 大地の力 自己再生 守る 呼び水 リンドの実
カットロトム 10万ボルト リーフストーム 目覚めるパワー氷 守る 浮遊 オボンの実



バンギラス

252-68-20-*-4-164 意地っ張り
Sは調整に悩んだのですが、けたぐりを持たないので意地っ張りHSは努力値が無駄になると思いました。
当初はSに2、30振ってあるハッサム抜き程度にしようかと思っていたのですが
色々考えた結果、ハッサムメタグロスを抜いてる可能性も考慮してメタグロス抜きまで伸ばしました。
187-133で残り全て素早さに振ったメタグロスより1早い、185-176-151-130残り素早さのメタグロスより1早い
という条件をクリアするには、Sの実数値は101にする事が求められます。
しかしこれはrouさんのニョロトノの配分と同じであり、抜かれる可能性もあります。
ということでS実数値を102とし、これにより大半の70族は抜き去ることが出来ます。
HSベースから始めていたので、Bに20振ってメタグロスのコメパンを最高乱数切って耐えるところまで伸ばし、残りをAに振りました。
火力不足を感じたこともなく、素早さも思ったとおりメタグロスハッサムをしっかり抜けたので使い勝手は非常によかったです。


ボルトロス

236-*-28-24-204-16 穏やか
対雨の枠の1つであり、バンギラスとの相性は縦も横もいいポケモンです。
対雨においてボルトロスが1番しなければならないことはグドラを麻痺させる事だと思い、穏やかにしました。
その為キングドラの雨珠ポンプ耐え(≒ラティオスの眼鏡流星群耐え)としました。
Sは最速カイリュー抜き、残りをCとしました。
めざパは飛行の方が欲しい場面が多かったので、そこは改善点だと思います。


メタグロス

220-108-52-*-28-100 意地っ張り
対格闘枠であり、対霰枠。
冷凍パンチを持たせることで、ドラゴンへの打点を確保しました。
その為Aは冷凍パンチでH4ガブを確1にするまで振ってあります。
バンギボルトマンダが重くなる砂ガブを警戒しての冷凍パンチでしたが、やはり地震の方がいい場面がありました。
まぁここは好みだと思います。
Bは珠ドリュウズのドリルライナー耐え、Dはサザンドラの大文字耐えと最低のラインまで耐久を下げました。
Sはバンギラスと同じ理由で、実数値103です。


ボーマンダ

164-*-4-214-4-124 控え目
ガブリアスメタグロスに対する打点が欲しかったので採用。
タイプの都合上、対雨を任せることもあります。
HP実数は191の16n-1であり、メタグロスのコメットパンチ+バレットパンチを最高乱数以外で耐える配分です。
Sは具体的な仮想的も見当たらなかったので最速130族+4とし、スカーフを持つ意味が出る程度の最低ラインにしました。
残りを全てCに割き、火力を上げました。使用感は非常によかったです。


トリトドン

252-*-108-32-116-0 冷静
以前から何度も使っているトリトドン
配分も個体も同じで、対雨を安心して任せられるポケモン
パーティ全体としてガブリアスボーマンダメタグロスが重いので、物理耐久はメタグロスの思念の頭突き2発耐え。
特殊耐久はラティオスのジュエル流星群耐えとしています。
Sはトリパ対策も兼ねて最遅です。


カットロトム

252-*-16-164-0-76 控え目
雨対策というより、PT全体として重いポケモンを処理する役目で採用したポケモン
トリトドンを警戒して特攻はリーフストームラティオスの眼鏡流星群耐えトリトドンをリンド込みで確1のラインまで上げました。
浮遊でガブリアスドリュウズにもワンチャン作りたかったので物理耐久をドリュウズの珠シザクロ+天候ダメ耐えにし、めざ氷を採用。
特防は252だけで最低ラインだと思っていたキングドラの珠流星群耐えを確保できたので、振るのはやめました。
素早さは中速のポケモンを狙うにあたって、これくらいあれば事足りるだろうという事で最速バンギラス抜き抜きにしました。




以上です。
自分の中ではかなりまとまりのあるPTで、種族値も全体的に高く非常に使いやすいです。
暫くレートはこのPTで潜るので、マッチングしたらよろしくおねがいします。ではまた。