2012 SPRING GLOBAL LINK JAPAN CUP






どうせ大して見られてないブログだから、メモも兼ねて出場PT晒しときます。
今回のPTはINCの際に使ったボルトバンギを改良した(つもり)の物です。




ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
クレセリア 冷凍ビーム 威張る トリックルーム 手助け 浮遊 パワーレンズ
バンギラス 噛み砕く 岩雪崩 炎のパンチ 守る 砂起こし キーの実
メタグロス コメットパンチ 思念の頭突き 地震 守る クリアボディ ラムの実
ボーマンダ 流星群 竜の波動 大文字 目覚めるパワー飛行 威嚇 拘りスカーフ
トリトドン 冷凍ビーム 大地の力 自己再生 守る 呼び水 リンドの実
カポエラー インファイト 不意打ち 猫騙 見切り 威嚇 オボンの実



クレセリア

220-*-40-180-68-0 生意気
トリルと冷凍ビームが使え、威張る事が出来るうえに、脅威の耐久力を持ち合わせるポケモン
PTにバンギラスを抱えている為、HP実数値を16n-1に。
CはH4ボーマンダが冷凍ビームで確定1発になるまで上げました。
Dはラティオスの眼鏡流星群+半減眼鏡流星群耐えを確保し残りをBに振りました。
Sはトリックルームを展開して戦っていくので最遅としました。
明確で有用な調整先がないのでイマイチ納得していませんが
マンダを縛りつつトリルを展開出来る耐久はギリギリ確保してあるので、これで使ってみます。


バンギラス

252-168-20-*-68-0 勇敢
トリル下においてクレセリアに威張って貰い、試合の流れを加速させるポケモン
クレセリア+バンギラスorメタグロスの並びはハッサムを呼びやすいので、バンギラスには炎のパンチを仕込みました。
特防はキングドラの珠ダブル濁流を、砂嵐の状態で最高乱数を除き2発耐えるように調整。
防御はA205メタグロスのコメットパンチを確定で耐えるように調整しました。
トリル下のエースとして運用するのでSは最遅としてます。


メタグロス

220-140-52-*-96-0 勇敢
トリル下の第2エース。
物理耐久はドリュウズの珠ドリルライナー耐えとしました。
特殊耐久よりも先に、攻撃面を優先して努力値を割きました。
A2段階上昇ダブルダメージ地震で177-121ハッサムを確2にできるまでAを振りました。
こうする事でA2段階上昇思念の頭突きで151キングドラを最低乱数以外で確1にする事も出来ます。
残りをすべてDに割き、Sは最遅としました。


ボーマンダ

164-*-4-196-4-140 控え目
INCの際に用いた個体と同じ物ですが、Sに明確な調整ラインをつけました。
Sは準速85族+1とし、目覚めるパワー飛行を持つことで得意になるヘラクロスをきちんと抜くように調整しました。
その他の変更点は特になく、HPは191の16n-1で、メタグロスのコメットパンチ+バレットパンチを最高乱数以外で耐えるようにしてあります。
気休めでDに4、そして残りを全てCへ振り火力を上げました。


トリトドン

252-*-108-32-116-0 冷静
これもINCよりも前から何度も使っているトリトドン
配分も個体も同じで物理耐久をメタグロスの思念の頭突き2発耐え、特殊耐久をラティオスのジュエル流星群耐えとしています。
Sはトリルとのシナジーも兼ねて最遅です。


カポエラー

228-44-68-*-156-12 慎重
以前Rさんから交換して頂いた最強のカポエラー
基本的な役割としてバンドリを任せます。
バンギラスがけたぐりを持たない為、メタグロスではドリュウズに縛られやすく処理が遅れる為。
これら2つの問題を解決する為に採用しました。
物理耐久はA176メタグロスの思念の頭突き確定耐え、特防はキングドラの雨珠ハイドロポンプ耐えとしています。
Sを4振り同族抜き、残りAとしています。


まだPT登録していないので変更点などがあれば追記していきます。
今気になっている点はボーマンダをジュエルにするかという事と、ハッサムが重い気がするのでカポエラーを他の何かに変える事です。
マッチングしたらよろしくお願いします。ではまた。