クレセグロススイッチⅠ


結局ランドロスは軸というよりも補完として採用しました。

パーティ概要

ポケモン NN 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
クレセリア OKB48 冷凍ビーム トリックルーム 威張る 手助け 浮遊 オボンの実
メタグロス メタ×グロ コメットパンチ 思念の頭突き 地震 守る クリアボディ ラムの実
バンギラス あかBAN 岩雪崩 噛み砕く 炎のパンチ 守る 砂起こし 黒い鉄球
ランドロス だいちのカ 地震 岩雪崩 蜻蛉返り 守る 威嚇 地面のジュエル
ロトム motoR 10万ボルト ハイドロポンプ 目覚めるパワー(草) 守る 浮遊 電気のジュエル
ローブシン シンブロー ドレインパンチ 冷凍パンチ 炎のパンチ 見切り 力ずく 命の珠



個別解説

クレセリア

212-*-12-156-128-0(Sの個体値は0) 生意気
このパーティの要。
トリックルームと威張るで場を整える。
冷凍ビームでランドロスボーマンダを処理する役割も担う。
誤ってジュエルを消費したランドロスに手助けをしたり、メタグロスに威張って火力の底上げをする。
怒りの前歯でオボンが発動する条件を満たしつつ16n-1を確保したHP実数値であり、そうでなくともオボンの実があるのでそう簡単には倒れません。
171ボーマンダを最高乱数以外で倒せるCの実数値であり、これは165ランドロスを確定1発で倒せるラインにもなります。
耐久は182ラティオスの眼鏡流星群+2段階降下の同流星群耐えです。
しかしこれはオボンの実込みではないので、もう少しDを削ってBに振るといいと思います。

メタグロス

252-140-4-*-112-0(Sの個体値は14) 意地っ張り
エースアタッカー。
否トリル下でも動かせるように意地っ張りになっていますが、トリル後でも行動の順番がクレセリアメタグロスになるように調整してあります。
威張られてから攻撃を開始するが多く、ランドロスバンギラスを抱えるこのパーティでは雨パが非常にキツいです。
その為Aは151キングドラを2段階上昇思念の頭突きで最低乱数以外1発のラインまで上げ、残りをDに振りました。

バンギラス

252-234-20-*-4-0 勇敢
205メタグロスのコメットパンチを確定で耐えるように調整。
つまり物理方面の2倍弱点技ならごぼ全て耐える事を意味しており、天候を奪ったり単純に殴るだけでも非常に厄介な存在です。
今回はパーティ全体的に重くなっているハッサムを意識して炎のパンチを入れました。
黒い鉄球を持たせることで天候を確実に取ります。
最遅でないナットレイシュバルゴに先手で炎のパンチを入れられるのも魅力です。

ランドロス

84-252-36-*-28-108 意地っ張り
メタグロスを縛る為にAはぶっぱ。Sは目安として最速バンギラス抜にしてあります。
パーティ全体を通してウルガモスを頻繁に選出されるので、186ウルガモスのオーバーヒート耐えに設定しました。
威嚇+蜻蛉返りは非常に相性がよく、クレセリアへの打点になっている点も評価できます。
実はこのポケモン、9/22のアリーナオフのフリー対戦で使用した際にA以外の努力値が振られていない事が判明。

ロトム(ウォッシュフォルム)

252-*-44-136-16-60 控え目(目覚めるパワー草の個体)
主に対雨パを考えての採用。
浮いているので地震を打つ際の弊害にならず、火力も期待できる優秀な補完です。
スイッチトリルであるこのパーティにおいて相性のいいボルトチェンジを採用したかったのですが
トリトドンに勝てる要素が見当たらなかったので目覚めるパワー草にしました。
その為配分は182ラティオスの眼鏡流星群耐えトリトドンを、リンドの実込みで確定2発のラインまであげました。
また対メタグロスのを任せている部分もあるので、187メタグロスの思念の頭突きを耐えるようにもしました。
素早さは最速バンギラス抜きにしてあります。

ローブシン

252-4-4-*-248-0 生意気
思考停止のHDぶっぱ。
調整してもラティオスのジュエル流星群耐えを確保するには、殆ど同じだけ努力値を割く必要があります。
ならば多少崩されても立ちまわれるようにとHDに全て振りました。
しかし実際はラティオスの流星群を受ける事はあまりなく(受け口にメタグロスバンギラスが居る為)、無駄な配分になりました。
ここはボーマンダのジュエル流星群耐え程度にしておき、攻撃にもう少し振るべきだと感じました。