第9回 ポケモンアリーナオフ at日本橋公会堂 〜使用パーティ〜


第9回アリーナオフに参加してきました。

パーティ構築までの経緯

今回は、最近自分が使用している雨パを改良したパーティで臨みました。
追い風雨も考えましたが、追い風は試合中盤に打つ方が強いと感じており
初手で追い風を絡める雨パは性に合わないと思い、パーティから追い風要素を抜いて構築しました。

電磁波かトリルかで迷ったのですが、前回のオフに電磁波で臨んだ際に惨敗したので
今回はトリルを軸にして組む事にしていました。

パーティ概要

ポケモン NN 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
ニョロトノ すわこ ハイドロポンプ 冷凍ビーム 手助け 守る 雨降らし 水のジュエル
キングドラ クラウン 濁流 流星群 身代わり 守る すいすい ドラゴンジュエル
クレセリア エクレア 冷凍ビーム マジックコート トリックルーム 威張る 浮遊 オボンの実
ボルトロス(霊獣) アナルBz 目覚めるパワー(氷) 草結び 守る 蓄電 電気のジュエル
カポエラー ストファイ インファイト ストーンエッジ 猫騙 見切り 威嚇 格闘ジュエル
ハッサム ハッサム バレットパンチ 虫食い クロバット 守る テクニシャン ラムの実

トノグドラを基本軸としています。
トリルやシュバハッサにはカポエラーを、電磁波臭のするものはクレセリアを並べて様子を見ます。
砂はカポエラーハッサムで、雨はトリックルーム+いばラムハッサムで頑張ってもらいます。
虫やと手動晴れが非常に面倒だと感じたので、そこは改善点だと思います。

個別解説

ニョロトノ

204-*-16-252-36-0 冷静(Sの個体値は0)
・HP実数値が16n-1
・雨ジュエルハイドロポンプでほぼ全てのメタグロスを確1
・197霊獣ボルトロスの10万ボルトを上2つの乱数を切って耐え
・最遅

雨の始動役にして削り要員。
雨ハイドロでクレセリアを無理矢理削ったり、トリル中にマンダやグロスを縛ります。

キングドラ

4-*-0-252-0-252 臆病
・CSぶっぱ

雨濁流で削ったり、天候を奪った終盤のフィニッシャーとして使います。
身代わりは確かに強い技ではありますが、このポケモンの"みがわり"そのものが雨に依存しています。
柚樹さんのキングドラが毒々を覚えている事がありますが、このパーティのキングドラは毒々の方がいいと思います。

クレセリア

212-*-12-156-128-0 生意気(Sの個体値は0)
・怒りの前歯でオボンが発動し、尚且つ16n-1を両立できるHPの最大値
・冷凍ビームで171ボーマンダを最高乱数以外1発
・冷凍ビームで165ランドロスを確定1発
・最遅

トリックルーム要員。
トリル→ハッサムに威張るが理想的ですが、これを妨害してくるボーマンダランドロスを倒すために冷凍ビームを採用しています。
また炎タイプでハッサムを、虫タイプでクレセリアを潰しに来る場合は
カポエラー+クレセリアで猫トリルをし、カポを退いて後ろからハッサムを投げつつ威張っていきます。
トリル前のキノガッサや、トリル後のモロバレル、電磁波ボルトロスなどが鬱陶しいのでマジックコートを持たせてみました。
良くも悪くも微妙だと思いましたが、成功すればイージーウィンに繋がると思いました。

★霊獣ボルトロス

4-*-0-252-0-252 臆病
・CSぶっぱ

雨下のアタッカーとしてというよりも、相手の虫や電気タイプのポケモンをケアする為に採用されたポケモン
ボーマンダや霊獣ランドロスよりも確実に早くめざ氷を打てるように臆病にしました。
草結びは、手助け込みで182ラティの眼鏡流星を耐えるトドンを確1にできる他、バンギラスにもワンチャン生まれるので採用しました。

カポエラー

228-20-100-*-140-20 慎重
・182ラティの眼鏡流星群を乱数上から3つ切って耐え
・187グロスの思念を乱数上から2つを切って耐え
・ASは残り

猫騙しによるサポート、威嚇による耐久の底上げとして。
砂にも雨にも積極的に選出していくので、耐久を上げてジュエル持ち。
エッジはウルガモスボーマンダにワンチャン生まれると推されたので入れてみました。
結果としてぶっ刺さりました。強いです。

ハッサム

236-252-0-*-20-0 意地っ張り(Sの個体値は24)
・HP実数値16n-1
・Aぶっぱ
・残りD
・Sは最遅クレセ+1(実数値82)

雨にも砂にも強いポケモン
シュバルゴとは違い先制技があり、これが非常に便利でした。
威張るで火力を上げて中盤に崩しを行うのが主な役割です。

以上です。