アリーナオフ使用構築

これは俺が使った構築ではなく、とあるオフ会スタッフに託した構築。


以下詳細。

パーティ概要

ポケモン NN 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
キリキザン クウガ 不意打ち 辻斬り けたぐり 守る 負けん気 気合の襷
ラティオス アルト 流星群 サイコショック 冷凍ビーム トリック 浮遊 拘りスカーフ
バンギラス ばんちゃ! 岩雪崩 噛み砕く 炎のパンチ 守る 砂起こし リリバの実
化身ボルトロス Besäubung^-^ 電磁波 威張る 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) 悪戯心 オボンの実
ウルガモス もす! 熱風 虫のさざめき 目覚めるパワー(地面) 守る 浮遊 炎のジュエル
トリトドン ぽわぐちょ 大地の力 冷凍ビーム 目覚めるパワー(草) 守る 呼び水 食べ残し

個別解説

キリキザン

0-252-0-0-4-252 意地っ張り
ラティオスの眼鏡流星群を確定で耐えるように、HではなくDに4。

ラティオス

4-252-0-0-0-252 臆病
ただのCS。ランドロスが重たい気がしたのでスカーフ。
トリックはクレセリアやラッキーは勿論、ハッサムとの初手対面を意識して採用した。

バンギラス

252-252-4-0-0-0 勇敢
ボルトロスで電磁波を打ってしまえば、ハッサムよりもバンギラスの方が絶対に早くなる。
バレットパンチでの縛りさえ無くせば、電磁波を打ったターンに舞われても炎のパンチで返せる。
ならばという事で思い切ってリリバの実を採用。

ボルトロス(化身)
156-0-0-0-252-100

テンポを取っていくこのPTの隠れた軸。
ハッサム入りはこのポケモンを中心にゲームメイクしていく。
捨て時を見極めて捨てないと、素早さがないので返って足手纏いになる。

ウルガモス

4-0-4-248-0-252 臆病
臆病CS。
目覚めるパワーか怒りの粉で迷ったものの、ヒードランへの打点が乏しすぎる事から目覚めるパワー地面を採用。
氷にしてランドロスを見るのもいいが、上からの攻撃はラティオス,下からの攻撃はトリトドンが打点を持っており
また、キリキザンが強烈なメタとして成立している為に採用を見送った。
怒りの粉+ラムで通りのいい電磁波を無くすのもありか。

トリトドン
148-0-108-248-0-4 冷静

パーティの穴を埋める存在。
目覚めるパワー草の所持率が高いニョロトノとの対面は避け、後ろから投げる事で水技からの縛りを解除する役割を担う。
主力技でありヒードランに通る大地の力を筆頭に、トリトドンのミラーが非常に厳しい事、PT全体を通して竜への打点不足を考慮して技を選択した。