第15回ポケモンアリーナオフwithバトルロードグロリア関東予選

第15回ポケモンアリーナオフwithバトルロードグロリア関東予選に参加してきました。

優勝はビエラさん、準優勝はゆういちさん、三位はすらいむさん、四位はらすくさんという結果で終わりました。

自分の結果は6勝6敗で予選抜けすら実現しませんでしたが、XY初のオフということもあり、凄くいい刺激になりました。
私事によりオフは暫く不参加が続くと思われますが、環境に置いて行かれない程度にポケモンを続けようというモチベーションアップにも繋がった良いオフだったと思います。

では続きから使用したPTについて書いていきます。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
バンギラス 悪の波動 大文字 冷凍ビーム 守る 砂起こし 達人の帯
ガブリアス 地震 ドラゴンクロー 岩雪崩 逆鱗 鮫肌 拘り鉢巻
サーナイト サイコキネシス マジカルシャイン ムーンフォース シャドーボール テレパシー 拘りスカーフ
ウォッシュロトム 10万ボルト ハイドロポンプ 放電 ボルトチェンジ 浮遊 拘りメガネ
ヌメルゴン 流星群 竜の波動 火炎放射 草食 突撃チョッキ
ギルガルド ラスターカノン シャドーボール ワイドガード キングシールド バトルスイッチ ラムの実

ガブリアスサーナイトロトムの並びは本当に強い。
雨が一貫するからヌメルゴン入れてみたけどこれも本当に強い。
ギルガルドが本当に要らない。雪崩のないバンギラスも本当に要らない。

個別解説

バンギラス

4-0-0-252-0-252 控えめ
HCぶっぱ。
鬼火環境とか言われてたけどそんな事なかった。
冷凍ビームを打ちたいガブマンダは、大体横にサーナイトとかクチートが居るから殆ど打てなかった。
岩雪崩の欲しい場面が多過ぎる。

ガブリアス

4-252-0-0-0-252 陽気
ASぶっぱ。
上から殴ってくるポケモンがスカーフ持ってるヤツしかほぼありえないこのルールだと、鉢巻ガブは通れば凄まじい強さだった。
ただガルーラをコイツで見られるっていう考えは浅はか過ぎた。

サーナイト

172-0-4-112-0-220 臆病
ファイアローのプレートブレバ耐え調整と最速ドーブル抜きの調整。
何度かブレバ入れられたけど、耐えて動いて勝った試合もあるし、CSなら火力足りてた試合もあったから一長一短。
アローの前で動かさざるを得ない状況を作っている段階で疑問点が満天。
でもサーナイトは今の環境でなら強いと思う。全国はわからない。

ヌメルゴン

252-0-84-116-4-52 控えめ
ガブのドラクロ耐えと、雷でH振りトノを2発で落とせる調整。
上記の4匹に通りがちな、雨,リザバナ,モロバレル,ライボルトなどを意識して採用。
ブロック内に雨が1人しかおらずあまり選出はしませんでしたが、その雨相手の試合で確かに強いポケモンだと確信しました。
これからも使い続けるポケモンになると思います。

試合後ワイルドさんと話していた際、グドラの眼鏡流星+トノの冷凍Bの集中も考えられると更に安心すると言われましたが、ちょこっとDに割けば耐える事がわかりました。
グドラが珠の場合、このままでも確定で耐えます。神ポケ。

ギルガルド

252-0-4-252-0-0 冷静(Sの個体値0)
そんなものはない。

ギルガルドが完全にゴミでした。
PTを通して通りがちなアローに対して不利を強いられ、ガルーラ+ファイアローを並べられるとPT全体を通しての回答もなくそのまま0-4,0-3で負けるなんてこともザラでした。
PTそのものは改良して使っていくかもしれませんが、この状態では二度と使いません。

ちょこっと改良したので置いておきます。
Showdownで使ってみてください。

Tyranitar (M) @ Expert Belt
Ability: Sand Stream
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 SAtk
Modest Nature
IVs: 0 Spd

  • Ice Beam
  • Dark Pulse
  • Flamethrower
  • Protect

Gardevoir @ Choice Scarf
Ability: Telepathy
Level: 50
EVs: 172 HP / 4 Def / 112 SAtk / 220 Spd
Timid Nature
IVs: 0 Atk

  • Dazzling Gleam
  • Moonblast
  • Psychic
  • Shadow Ball

Rotom-Wash @ Choice Specs
Ability: Levitate
Level: 50
EVs: 252 HP / 196 SAtk / 60 Spd
Modest Nature

  • Hydro Pump
  • Thunderbolt
  • Volt Switch
  • Discharge

Garchomp @ Choice Band
Ability: Sand Veil
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spd
Jolly Nature

  • Earthquake
  • Dragon Claw
  • Rock Slide
  • Outrage

Goodra @ Assault Vest
Ability: Sap Sipper
Level: 50
EVs: 252 HP / 84 Def / 116 SAtk / 4 SDef / 52 Spd

  • Draco Meteor
  • Dragon Pulse
  • Flamethrower
  • Thunder

Aegislash @ Life Orb
Ability: Stance Change
Level: 50
EVs: 252 HP / 136 Atk / 4 Def / 66 SAtk / 52 SDef
Brave Nature

  • Flash Cannon
  • Shadow Ball
  • Sacred Sword
  • King's Shield