WCS予選終わり

GLOBAL LINK JAPAN CUPお疲れ様でした。
自分はPTに大きな欠陥がありまともに勝てず、最高レートも1579と悲惨でした。

以下敗因考察。




今回の敗因は主にバンギラスカポエラーにあると思いました。
まずバンギラスですが、クレセリア+メタグロスorバンギラスの基本形を取るこのPTは
相手のメタグロスバンギラスハッサムボーマンダの選出を誘発します。

この段階で威嚇や物理技の通りを考えると、バンギラスを先発にするのはあまりよくない状態になります。
クレセリアバンギラスでスタートすると
ハッサムの虫食いがクレセリアバンギラスどちらに当たるかの択ゲーや、防ぎようのないボーマンダの威嚇で立ち回りが制限されます。
なのでこれらを倒すのは、威嚇が入らず有効打も多く持つメタグロスの方が適任であると言えます。


バンギラスはそもそも一致技の火力に乏しく、ボーマンダカポエラーを大事にされるだけで
トリックルーム下でターン数を稼がれ、火力を下げられ、結果的にガタガタになります。

バンギラスは得意不得意が非常にハッキリしていて弱点も非常に多いうえ、更には威嚇まで入る為居座るのにはあまり向いていないと感じました。
なのでバンギラスクレセリアに威張ってゴリ押しするよりも、トリックルーム下で不得意なポケモンを倒す、いわば削り役に近い存在にするべきだと感じました。


次にカポエラーです。
今回はカポエラーを使いましたが、これそのものは失敗ではありませんでした。
問題は役割であり、カポエラー(というよりこのPTにおける格闘)は威張られて攻撃したい場面が非常に多かったです。

とくに感じたのは相手のナットレイハッサムバンギラスです。
今回のメタグロスはAにかなり割いている為、上からの攻撃に対してギリギリの耐久しか持ち合わせていません。
そこでトリックルーム下でメタグロスよりも早く、宿木の種を覚えている可能性の高いナットレイは非常に苦戦させられました。
仮にバンギラスに交代しても、先に動かれてパワーウィップで落とされるのであまり解決にならないのでとても厄介でした。
他にもロトムや虫タイプなど、格闘+岩の相性補完が欲しくなるときが多々ありました。
なのでカポエラーを採用するなら、技構成を
インファイト/岩雪崩/不意打ちor猫騙し/見切り
とし、持ち物をキーの実にしてエース仕様にするべきだと感じました。

これらの改善点を踏まえて調整してみます。
皆様お疲れ様でした。ではまた。