バンギドリュウズ ver.1.1




クレセリアトリックルームを貼り、横のバンギラスで叩きつつモロバレルとのサイクルを上手く生かしてドリュウズに繋ぐ
といった戦いを理想型としています。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
クレセリア 冷凍ビーム サイコキネシス トリックルーム 手助け 浮遊 パワーレンズ
バンギラス 噛み砕く 岩雪崩 炎のパンチ 守る 砂起こし ヨプの実
ドリュウズ 地震 岩雪崩 ドリルライナー 守る 砂かき 命の珠
ボーマンダ 流星群 竜の波動 火炎放射 目覚めるパワー(飛行) 威嚇 拘りスカーフ
ウォッシュロトム 10万ボルト ハイドロポンプ 目覚めるパワー(草) 守る 浮遊 食べ残し
モロバレル ギガドレイン キノコの胞子 怒りの粉 守る 胞子 黒いヘドロ



クレセリア

220-*-40-180-68-0 生意気
ジャパンカップ2012春に使用した物。
威張るではなくサイコキネシスを採用してあります。
威張るを消した理由は、このPTはクレセリア+バンギラスorモロバレルのサイクルを理想としている為
威張るとのシナジーは薄いと考え、格闘に抵抗出来るサイコキネシスを採用しました。
CはH4ボーマンダを確1、Dはラティオスの眼鏡流星群+半減眼鏡流星群耐え、残りBで最遅です。


バンギラス

252-168-20-*-68-0 勇敢
ジャパンカップ2012春で使用した物と全く同じ。
Dはキングドラの珠ダブル濁流を、砂嵐の状態で最高乱数を除き2発耐え。
BはA205メタグロスのコメットパンチを確定耐え。
けたぐりの採用も考えましたが、ハッサムが重いので炎のパンチにしました。
Aは残りを振っただけです。


ドリュウズ

84-252-4-*-4-164 陽気
終盤の詰を行うのでAは全振り、Sは意地っ張り最速ドリュウズ抜き、残り耐久です。
ドリュウズミラーを警戒しての陽気です。
これだけで対策になっていると考え、持ち物は命の珠にしています。


ボーマンダ

164-*-4-196-4-140 控え目
INC、ジャパンカップの際に用いた個体と同じ物ですが、今回は大文字を火炎放射に変えました。
理由は仮想敵となるハッサムが火炎放射でも確1である事と、ナットレイが大文字でも確2である為です。
命中の点においても、この方が優秀だと考えました。
Sは準速85族+1、HP実数値191の16n-1、205メタグロスのコメットパンチ+バレットパンチを最高乱数以外で耐え、気休めでDに4、残りCです。


ウォッシュロトム

252-*-44-136-16-60 控え目(目覚めるパワー草の個体)
対雨パの枠であり、対砂パの枠。
目覚めるパワー草を仕込む事でトリトドンも見る事が出来ます。
トリトドンを確実に倒す為、Cをラティオスの眼鏡流星群耐えトリトドンをリンド込みで最高乱数以外で2発の調整にしてあります。
素早さは中速のポケモンの基準でもある準速バンギラス抜きとし、残りで187メタグロスの思念の頭突き耐えを確保、最後にDを全て振りました。
ハッサムを任せる事も考えて、オボンの実ではなく食べ残しにしました。


モロバレル

252-*-84-48-124-0 呑気
対雨枠その2。
格闘を誤魔化したり、トリックルームを張る手伝いをしたり、相手を眠らせたり。
トリトドンを倒す、ハッサムを誤魔化すのにも使います。
耐久はハッサムの虫食い2発耐え、ラティオスの眼鏡流星群耐え、最遅で残りはCです。
バンギラスとの縦横の相性、クレセリアとの補完としては悪くないはずです。




以上です。
今はバンギ入りクレセグロスを練り直しているので、このパーティーの改良は後になると思います。では。