ポケモンセンター対抗! バトルリーグ

ポケセンの大会に出てきました。
ルールはIR見せ合い無し44のダブル、フラット、シューターなし。
禁止伝説は使用禁止。ダークホール、フリーフォールの使用禁止。

1勝する毎にスタンプが押され、3勝すれば本戦出場の為の抽選券を手に入れることができます。(写真参照)
その後抽選により番号が呼ばれ、3名が選ばれます。

ポケモンセンター東京からは、ユウキさん,へきさん,それともう一人女性の方が当選しましたが、女性の方は辞退しました。
変わりにポケモンセンターのスタッフである川島さんが頑張ってくれました。川島ンダですね。

東京は惜しくも決勝戦に行けませんでしたが、ユウキさんもへちさんも川島さんも頑張ってました。


自分にとって生まれて初めてのオフ会であり
Rさん、柚樹さん、ヨッシーさん、タカノさん、どくろうさん、スライムさん、旅人さん、
ワイルドさん、ユウキさん、へきさん、桂馬さん、かいびーさん、テケテケさん、シャロンさん等、有名人に会うことも出来ました。
そのうちRさん、柚樹さん、ヨッシーさん、タカノさん、どくろうさん、スライムさん、旅人さんとはお話もさせていただき、
短い時間ながらもとても参考になる話を聞かせていただきました。

外野からの応援は凄まじいテンションの高さでしたが、ノリがよくて凄く楽しかったです。
これからはオフ会も視野に入れて活動していきたいと思います。

最後に追記から、今回使用した見せ合いなし44のパーティを書いて終わりにしたいと思います。


今回使用したのはジャパンカップの際に使用した面子を、軸を変えずに弄ったパーティーです。
軸はクレセリア+メタグロスですが、見せ合い無しだと柔軟な対応を求められるので挑発ボルトロスも採用しました。
シャンデラに対する打点も欲しかったので、天候も奪えるバンギラスを採用。
基本的にトリックルームを張って詰めに行くので、メタグロスバンギラスも勇敢最遅にしました。
ボルトロスは特性の関係上、補助技を多く入れればSはあまり気にならないので、攻撃技+補助技3つの構成にしました。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
クレセリア 冷凍ビーム 威張る トリックルーム 手助け 浮遊 パワーレンズ
メタグロス コメットパンチ 地震 思念の頭突き 守る クリアボディ ラムの実
ボルトロス 10万ボルト 威張る 挑発 電磁波 悪戯心 オボンの実
バンギラス 噛み砕く 岩雪崩 炎のパンチ 守る 砂起こし ヨプの実



クレセリア

220-*-40-180-68-0 生意気
ジャパンカップ2012春に使用した個体。
クレセリア+メタグロスを並べて、トリックルーム→威張るで縛って行きたいので威張るを採用。
CはH4ボーマンダを確1、Dはラティオスの眼鏡流星群+半減眼鏡流星群耐え、残りBで最遅です。


メタグロス

220-140-52-*-96-0 勇敢
トリル下のエースとして起用。
物理耐久をドリュウズの珠ドリルライナー耐え、A2段階上昇思念の頭突きで151キングドラを最低乱数以外で1発。
残りをすべてDに割き、Sは最遅としました。


ボルトロス

236-*-44-24-204-0 穏やか
インターナショナルカップの際に使用した穏やかボルトロス
相手のクレセリアキングドラを妨害、隙を見てメタグロス威張るを入れていきます。
特性の関係上トリックルーム下でも腐る事無く動き、バンギラスとの相性もいいポケモンです。
耐久ですが、ラティオスの眼鏡流星群耐えを確保しSは無振り。残りは適当です。


バンギラス

252-168-20-*-68-0 勇敢
ジャパンカップ2012春で使用した物と全く同じ。
Dはキングドラの珠ダブル濁流を、砂嵐の状態で最高乱数を除き2発耐え。
BはA205メタグロスのコメットパンチを確定耐え。
けたぐりが欲しかったのですが、個体が用意出来ないのでそのまま使いました。




メタグロス+ボルトロスorクレセリアの形にするだけで大きな勝ち筋が生まれます。
相性補完も割と出来ているので、かなり動きやすいパーティーでした。
もう少し煮詰めると見せ合いありダブル64でもいい動きをするパーティーになるのではないかと思います。

先述の通り、これからはオフ会も視野に入れて活動していきたいです。
初見殺しによる勝てるパーティー構成を目標とし、もっともっと勝率を上げていきたいです。ではまた。