バンギドリュウズver.1.2
BW2環境が始まりました。
スイッチ要素を捨てたノーマルなバンギドリュウズを考えてみました。
配分によって技構成も変わってくると思うので、詳しい事はまだ何も書きません。
3DSを購入するのが7月下旬なので、このパーティーの試行は来月以降になると思います。
色々と気になる点が多いので、スイッチかバンギランドの形にして終わらせるかもしれないです。
配分と技構成が決まり、1つのパーティーとなったので追記しました。
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 特性 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|---|
バンギラス | 岩雪崩 | 噛み砕く | けたぐり | 冷凍パンチ | 砂起こし | 拘りスカーフ |
ドリュウズ | 地震 | 岩雪崩 | ドリルライナー | 守る | 砂かき | 命の珠 |
モロバレル | ギガドレイン | キノコの胞子 | 怒りの粉 | 守る | 再生力 | 黒いヘドロ |
メタグロス | コメットパンチ | 思念の頭突き | 冷凍パンチ | 守る | クリアボディ | シュカの実 |
サザンドラ | 流星群 | 悪の波動 | 火炎放射 | 守る | 浮遊 | ハバンの実 |
霊獣ボルトロス | 10万ボルト | 草結び | 目覚めるパワー(氷) | 守る | 蓄電 | 電気のジュエル |
個別解説
★バンギラス124-108-20-*-4-252 陽気
霊獣ランドロスにワンチャン作れるスカーフ型。
冷凍パンチでランドロス、岩雪崩でウルガモス、噛み砕くでラティオスを縛ります。
最速にしたのは言うまでもなくスカーフバンギラスのミラーを意識。
スカーフバンギラスの対面はヨプを持たないので、先にけたぐりを入れた方が勝ちになります。
その為炎のパンチではなくけたぐりを採用しました。
★ドリュウズ
4-252-0-*-0-252 陽気
シザークロスを切っているので、ミラーも兼ねて陽気最速。
攻撃時に襷でない事を分からせる事で、ドリュウズ=意地っ張りの固定観念を植え付けます。
岩雪崩は主にボルトロスに対して打ちます。
★モロバレル
252-*-124-4-128-0 生意気
主にグドラ入りの雨パ、トリックルームに対して選出します。
特防は161キングドラの珠流星群+2段階下降流星群をヘドロ込みで耐える調整です。
Sはトリル対策も兼ねて最遅、Cに4振り残りは全てBに振りました。
★メタグロス
252-116-28-*-44-68 意地っ張り
パーティーの穴を埋める為に採用。
冷凍パンチでH振り霊獣ランドロス確1、コメットパンチでH振りユキノオー確1です。
Bは205ドリュウズの珠ドリルライナー耐え、Dは216シャンデラのダブルダメージ熱風耐えです。
残りを全てSに回し、相手のグロスに先制出来るようにしました。
★サザンドラ
188-*-4-116-44-156 控えめ
超有名になったハバンサザンドラ。
耐久面の配分は、崇拝するRさんの配分と同じです。
ハバン型にする理由はいくつかありますが、天候ダメージを受けても対グドラ性能が落ちない点が今回採用に至る最大の理由でした。
16n-1を保ちSを最速グドラ抜き、耐久をRさんの配分と合わせて残りをCに振ると、その実数値が11nになったのでこれに決めました。
★ボルトロス(霊獣)
164-*-24-64-4-252 臆病
霊獣ボルトロス、霊獣ランドロスを確実に上から叩きたいので臆病最速とし、目覚めるパワーを氷に。
流行りのスカーフバンギラスに対して出落ちを食らわないように、岩雪崩+天候ダメージを耐えるように調整。
残りをCに全て振りました。ニョロトノを確実に倒すために電気のジュエルを採用しました。